画面キャプチャソフトをWinShotに変更しました。

ArtTipsで画面キャプチャしてましたが、bmpでしかできませんでした。

ブログの投稿にはbmpでは容量が大きくなりすぎるので不便でした。

WinShotは、bmp、jpgで保存できますしホットキーでどちらでも保存できますので便利です。

インストール、設定については続きへ

下記よりダウンロードしインストール。

WinShot
2011-06-18 WinShot

    ↓

ファイルのダウンロードが出てきたら、「実行」をクリック
(Firefoxの場合、保存してダウンロードマネージャの中の「ws153.exe」をダブルクリック)
WS000054

    ↓

下記のようなものが出てきたら、「実行」をクリック
WS000055

    ↓

ダウンロード後、セットアップ画面が出てきたら「次へ」をクリック
Winshot01

    ↓

インストール先は、何もしなくて「次へ」をクリック
Winshot02

    ↓

プログラムグループの選択でも、そのままで「次へ」をクリック
Winshot03

    ↓

追加タスクも、そのままで「次へ」をクリック
Winshot04

    ↓

インストールの準備でも、そのままで「インストール」をクリック
Winshot05

    ↓

インストールが終了、「終了」をクリック
Winshot06

    ↓

ディスクトップに下記アイコンが出てきます。
WS000059

    ↓    

このアイコンをダブルクリックすると起動
起動したらタスクバーの所に上記アイコンと同じものが出てきます。
Art111



これで使用できますが、使いやすくする為に設定を変更しました。
下記が変更したところです。        

上記タスクバーのアイコンを右クリック
メニューバーが出てきて「環境設定」をクリック
WS000058

    ↓

環境設定の中の「基本設定」で、必要な場合は保存先など赤で囲んだところを変更してください。
私は、下記のようにしています。
Winshot設定01
  • 確認の為にキャプチャ後に、保存フォルダを開くようにしています。
  • 保存する画像にマウスカーソルを入れたくない場合は、「マウスカーソルをキャプチャする」のチェックを外してください。(上記のように)
    ↓

ホット・キーをわかりやすいものに変更
私は下記のようにしてます。
Winshot設定02

Winshot設定03