Take's Room

個人的な備忘録を主にしたブログです。
PCの設定やフリーソフトについて。
iPhoneのアプリなどを書き込みたい思います。

2011年07月

iPhoneの外部バッテリー

最近、いらないメールが多くてバッテリーが1日もたなくなってきました。

そこで、外部バッテリーを購入してみました。

パナソニック QE-PL201-W
1000000611

iPhone 3GSのバッテリーを使いきって充電すると2時間程で100%、それを2回充電できました。

旅行などでバッテリーが充電できないときに使えます。

1000000612

2台同時に充電もできるみたいです。

Webサイトやメールアドレスのパスワード保管

パソコンを利用していると、ID&パスワードがたくさん必要になってきます。

すべてを覚えることができないので、「ID Manager」を利用しています。

ID Managerはインターネット上で発行される、たくさんのIDとパスワードを管理するフリーソフトです。

 WS000277

インストールについては続きへ

続きを読む

キーボードの変更

キーボードをワイヤレス化してみました。

Logicool Wireless Keyboard K270
1000000619



7月16日に佐賀のパソコン工房で2,280円でした。

すごく安い製品ですが、キーボードのタッチ感もいいし感度も良好です。

上部の方にキーボードのON、OFFがあり使わないときはOFFにできるので電池の消耗も少なくて済むようです。
電池寿命24ヶ月となっているみたいです。
他のがどれくらいもつかわからないのですが・・・。(;^_^A

 ロジクールUnifyingレシーバーという、新しい?ワイヤレステクノロジーを使っているみたいで、Bluetoothとも違うみたいですが、遅延が無く入力できます。

その他に、 
Unifyingレシーバーに対応しているワイヤレスキーボードやマウスを同じレシーバーに簡単に追加できるみたいです。

いつかマウスも対応品に替えたいな。
 

DriveAnalyzerでパソコン内の使用容量確認

通常パソコン内のファイル容量を確認するのにドライブ単位での確認は簡単にできるのですが、フォルダ単位では確認することができません。

そこで、DriveAnalyzerというフリーソフトを使うとフォルダ単位で確認することができます。

Cドライブの容量が少なくなってきたときなどに利用すると、どこで容量を使っているのか確認できます。

WS000324


インストールの仕方は続きへ

続きを読む

ダウンロードソフトの解凍

Vecter、窓の杜などでフリーソフトのダウンロードをした後、解凍しないといけないソフトがあります。

その時に使うソフトが、圧縮、解凍ソフトです。

フリーソフトにもLhaplus、Lhaca デラックス版、Lhasa32など圧縮、解凍ソフトがあります。

今回は、Lhaplusを使ってみたいと思います。

Lhaplusは、外部 DLL 不要で解凍 22 形式,圧縮 13 形式に対応しています。

右クリックメニューに出てくるので、簡単に圧縮、解凍できます。

インストールの仕方は続きへ


続きを読む
livedoor プロフィール
Google

記事検索
QRコード
QRコード
時計
日めくりカレンダー
ウェザーニュース
J-CASTニュース
あらたにす
  • ライブドアブログ